自然豊かな地方への移住を考えている、そんなお話を最近よく伺います。

でも、知らない土地にいきなり住むことはなかなかの勇気がいりますよね。
「移住はしたいが一度地方の暮らしを体験したい。感じてみたい。」そういったご要望にお応えすべく、
福岡県にある八女郡広川町ではお試し居住を行なっています。
宿泊先は広川町のゲストハウスOrige。自然豊かな立地なので、夜も静かに過ごせます。

お試し居住が始まって早くも4ヶ月が過ぎようとしていますが、徐々にではありますがお問い合わせをいただくようになってまいりました。今年の1月で関東から2件のお試し居住をいただいています。

お問い合わせいただく皆様の共通したお悩みとしまして、住居を探すことと同時に、お仕事も探されている場合が少なくありません。そんなお悩みにも全力でご協力させていただいております。ぜひ一度、Origeや広川町役場へご連絡ください。
(お仕事体験も募集していますのでこちらもお見逃しなく!→仕事発見!ふくおか暮らし体験

また、「いきなり現地へ連絡はちょっと。。。。。」という方は先ずは福岡県が行なっている移住相談窓口、ふくおかよかとこ移住相談センターへご相談いただくことをお勧めいたします。関東圏の方は、有楽町駅の目の前にある東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター)に足を運んでみてはいかがでしょうか。福岡県はもちろん、全国の地方自治体が行なっている移住相談窓口があるので様々なお話が聞けると思いますよー。

 

広川町でのお試し居住中も可能な限り、現場の見学や体験などにもお応えさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。
(写真:絣工房で藍染体験)

 

 

国産の本藍で染められたハンカチ。染める回数を重ねて少しずつ綺麗に色付いていきます。

 

(簾(すだれ)を製造している鹿田産業を見学しました)
製造工場なども見学が可能な場合がありますのでご相談ください。

福岡への移住をお考えの方。
1泊でも20泊でもワンコイン500円というお得な制度です。
ぜひ広川町のお試し居住をご検討ください!

ありがとうございました!

 

ふくおかよかとこ移住相談センター
https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/coordinators/

お試し居住申し込み詳細
https://hirokawa-newedition.org/news/move/hirokawagurashi/

ゲストハウスOrige
https://hirokawa-newedition.org/orige/

SHARE