今まではお好きなデータを持ち込んでもらってオリジナル刺繍を作ってもらっていましたが、複雑な絵柄を持って来てくれる方も多く、刺繍ミシンって難しいな・・・!という印象を持たれた方もいたのではないかと感じていました。
そこで、まずは簡単な図柄からスタートして、刺繍データの作り方をしっかりマスターし、次に繋げてもらおう!ということで、これからの講習ではこちらで用意したデザイン(写真の2点です)でまずは刺繍データを製作していただきます。
講習で作り方をマスターしていただいたら、次回からお好きなデザインを持ってきていただき好きな刺繍をお作りいただけます。
どなたでも大歓迎です。ぜひご参加ください。
【刺繍ミシン講習】
刺繍データを作ってみよう!
刺繍ミシン(brother PR1050X)を使ってみたい!という方にまずは使い方を覚えてもらうための講習です。
6✖4cmの布の中にワンポイントの刺繍を作成してもらいます。
刺繍のデザインはこちらで用意した2つのデザインの中から1つ選んでもらいます。
このワークショップに参加した方は次回から、お好きなイラストやデザインを持って来ていただき、オリジナル刺繍データを作成して刺繍することができます。
●参加費:1200円(糸、布等の材料費、Kibiru施設設備費含む)
●スケジュール(1時間半程度)時間に余裕を持ってお越しください
刺繍ソフト、マシンの使い方説明(15分程度)
刺繍データ作成(30分程度)
刺繍ミシン稼働(10分程度)
仕上げ(不要な糸をカットなど)(15分程度)
★申し込み方法
メールもしくはインスタグラムのメッセージにて参加申し込みを受け付けています。
「刺繍ミシンワークショップ参加希望」とタイトルに入れて、お名前、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)、参加希望日時を明記の上お申し込みください。
hirokawanewedit.kibiru@gmail.com
スケジュールの都合で日程を相談させていただくことがございます。
●よくある質問
①刺繍の糸の色について
→Kibiruに基本色の10色を用意しております。その中の色で選んでもらいます。(赤、ピンク、黒、黄色、青、水色、白、オレンジ、緑、黄緑、)
②用意したデータが自動的に刺繍データになるのですか?
→いいえ。刺繍にするJPEGデータをもとに、刺繍プロというソフトを使って、なぞってコツコツと刺繍用のデータを作っていく作業になります。なぞりながら刺繍の縫い方や色の指定などを行います。
Illustratorをお持ちの方には、Illustratorのデータから刺繍のデータに変換する方法もお伝え可能です。
③データがPDFで家のパソコンではJPEGにできません。
→Kibiruのパソコンで変換できます。
- タグ
- Kibiru