祇園祭直前の、雨の京都に行ってまいりました。
絣やテキスタイル関係の各所をめぐる旅だったのですが、そのハイライトは何と言っても西陣絣を作り・広める活動をしている「いとへんuniverse」のおふたりにお会い出来たこと!
総勢4人のメンバーのうち、今回は工芸ライターの白須美紀さん(写真左)、西陣絣加工師の葛西郁子さん(写真中央)のお話を伺ってきました。

京町屋の並ぶ路地の奥にある工房「葛西絣加工所」にお邪魔すると、ご挨拶もそこそこに郁子さんから「久留米絣は反応染料?」という質問が。
記憶を辿りつつ、は、反応染料ですーとお返事して、そのまま名刺交換もせずに3人で怒涛の絣トークに突入してしまいました。(名刺は後ほど無事に交換しました)

職人さんには珍しい全身で想いを表現するタイプの郁子さんと、物腰おだやかで柔らかく見えつつ奥底に熱いものを秘めた美紀さん。おふたりの共通点は絣やテキスタイルへの情熱です。

奇しくもいとへんuniverseの活動拠点だったスタジオをクローズしたばかりのタイミングでお邪魔してしまったのですが、メンバーそれぞれの工房などに拠点を移してもちろん活動は続けていくとのこと!すでに動いている企画などもある模様です。
西陣絣のこと、いとへんuniverseのことについては改めてまた近いうちにご紹介したいと思います。

西陣と広川町、絣つながりでこれから一緒に企画やイベントもやっていきましょう、という嬉しいお約束もできて、今後の展開が楽しみでたまりません。
地域おこし協力隊での活動を始めた時から、他の絣産地の方々と交流したいと考えていた私にとっても素敵な一歩になりました。

美紀さん、郁子さん、ありがとうございました!

SHARE