広川町への移住への決め手は?
そう聞かれることも少なくありません。
言葉を変えると「広川町が良いと思ったところは?」とも言えますが。
この「良いところ」の印象は今と移住前とではだいぶ違いがあります。なぜなら移住しないとわからない『良いところ』が多くあるからです。
ではまだその土地に住んでもいないのにどこで選んだのか?
立地と雰囲気です。
各々に基準は違うと思いますが、私はこの二点が移住への決め手としました。
調べてみると広川町は立地がとてもいいです。
西と東に長い中で西側が平地で東側が山地と分かれていて、両方の「田舎」を楽しむことができますし、南に八女市、北に久留米市があり、さらに北には福岡市があります。
豊かな田舎暮らしをしながら都市へのアクセスも確保できるわけです。
(福岡市にアクセスがあるとそこから東京、大阪、沖縄、アジアへのインフラも充実)
実際に移住してからこの二点の中でも「立地」は予想外に良いものでした。
そして雰囲気。こればかりは実際に現地に訪れないとわかりません。
現地ですごした時間の中で「違和感」が有ったか、無かったか。
大切なのは頭で考えるのではなく、身体がどう感じたか、でした。
私が広川町に訪れた時の感じた感覚は「清々しさ」です。なんだか清々しかったのです。好みに個人差があるかもしれませんが、決め方を色々調べ上げても最終的にはその現地に行った時の雰囲気がよければ(違和感がなければ)良い場所だと思っています。自分にマッチしているなと。
あと空の美しさで決めるって言うのもちょっとカッコイイなって思ってますが。
皆さんはどうでしょうか。
③に続きます〜。