HINOMIHO Exhibition&Talk 「続:ファッションの根」

2019年2月17日(日)KibiruでHINOMIHO Exhibition&Talk 「続:ファッションの根」を開催しました。

約1年前にHIROKAWA CRETORS HUBで広川町に滞在して、自身のブラン「HINOMIHO」のコレクションを制作していた日野さんを再びゲストに招いて、2回目のコレクションを発表した話や、これからの活動、広川とできた繋がりを継続していてそこから発展した活動などのお話を伺いました。

KibiruにHINOMIHOの洋服と、コレクションの写真や、日野さんが撮った広川町の写真などが展示されKibiruが色鮮やかに、一足先に春が来たような空間になりました。去年ファッションショーに使っていた広川町のガーベラやかすみ草などもドライフラワーにして今回のコレクションに使ったり、会場にも飾られたりして、物語が続いているような、そんな気持ちになりました。

日野さんの中から生まれる色や柄で、人気持ちがが豊かになるような服たち。来場者のみなさんが実際に服を羽織ってみて、あたらしい自分をみつけるような、その人の内面と服が融合するような体験。じっくりとファッションと向き合う時間になりました。

トークではファシリテーターをさせてもらって、日野さんの今回のコレクション、これからのファッションの話などを聞いたり、来た人からも自由に質問してもらいながら写真や映像を見ながら進行していきました。また、一緒におこなってる「装う遊ぶ」という新しいファッションのフィールドを自分たちで作っていく活動の話や、来週の門司港のアートプロジェクトにて韓国人のアーティストヤルーと一緒にコラボレーションして展示をするの話、これからの活動のこと、これからやりたいことを少しずつ言葉にしたりして伝えていくことができ、 いい機会になりました。日野美穂さんの1年の活動の広がりや、挑戦、広川との繋がりも大事にして展示をしてくてうれしかったです。みんなで集まってファッションの話をしたり、する場があるのすごくいいなと今回改めて思いました。そういう場またやりたいです。ローカルな場所で、Kibiruのような若いクリエイターやデザイナー、アーティストを町が応援してくれる広川町のあたたかさにも触れた1日でした。日野美穂さん、みなさんありがとうございました!

ここからHINOMIHOの新しいコレクションがみれます  https://www.fashionsnap.com/collection/revo-labo-fukuoka-fashion-show/2019/show/all/

SHARE