発売されたばかりのシティ情報ふくおか12月号の特別付録として、『ひろかわ新編集Book』が出来上がりました。

広川町の素材を掘り起こしたり、広川町に住む人々に出会ったりしながら、広川町を再編集し発信していくプロジェクト「ひろかわ新編集」。
『ひろかわ新編集Book』はそんなひろかわ新編集の取り組みや、ひろかわ新編集が出会った人々の魅力をたっぷり紹介する一冊となっています。

昨年からスタートしたHIROKAWA CREATORS HUB、山の牛蒡コロッケ、フルーツラボラトリーや、まさに今週末から始まる産地の学校も紹介されています。
さらに広川町で様々な取り組みをされている、坂田織物の坂田和生さん、鹿田産業の中村昌史さん、中島田鉄工所の中島田正宏さん、オーレックのクマル・ダルメンドラさん、ゆげ製茶の弓削健二さん、京子さん、洋さん、山下花園の山下勝一さん、鹿田建設の鹿田大介さん、いなかず商店の稲員慎太郎さんに取材をさせていただき、みなさんの魅力的な仕事の取り組みやこだわりなども紹介させていただきました。
もちろんゲストハウスOrigeとものづくりスペースKibiruの紹介ページもありますよ〜。

表紙はHIROKAWA CREATORS HUB VOL.2のゲスト日野美穂さんがガーベラをモチーフに制作してくださいました。華やかー!今回の冊子には町の方々に日野さんの衣装を着ていただき撮影をしたページもあり、こちらもかなりすてきなページになっています。

この本をきっかけに広川町を知ってもらったり、気になる存在になってくれたら嬉しいなぁと思っています。
広川町は小さな町ですが、その中にたくさんのおもしろい要素、気になる要素がぎゅぎゅっと集まっているなと私も改めて感じました。
シティ情報ふくおかは福岡の書店やコンビニで販売されています。
ぜひチェックしてくださいね。私も熟読しようと思います。

SHARE