台風、すごかったですね。皆様は大丈夫でしたでしょうか。

強風荒れる中、鹿児島県指宿市から北上していただいた地域おこし協力隊(1名)にOrigeへご宿泊いただきました。
あいにくの天気でもなんとか筑後地方らしさを感じていただこうと旧八女郡役所(朝日屋酒店)を訪れました。いつきても素晴らしい旧建築です。
そして朝日屋酒店さんではお酒だけでなく、店内にある一つ一つの小物まで物語があるのでついついお話を聞き入ってしまい長居してしまいます。
(店主に伺うと教えていただけます。)

楽しいひと時を過ごさせていただきました。広川周辺を案内していたはずが、気がついたらこちらが楽しんでおりました。
広川町の施設KibiruとOrigeをとても気に入ってくださり、次回はご家族でお越しいただけるそうです。どうか晴れますようにぃぃ!!!!

指宿とも繋がりができましたので、今後、私たちも砂蒸し風呂レポートを行う予定です。

 

【豆知識】
「指宿」と書いて「いぶすき」と読みます。。。。不思議ですよねー。
昔から温泉が豊かな宿場だったことから、湯豊宿(ゆぶしゅく)と呼ばれていたそうで、この文字から転じて「指宿(いぶすき)」と今に至るそうです。。。。。うーん。。。。。あまり納得できないですよねー。不思議ですねー。

 

有難うございました!

 

 

SHARE