旅をすれば、その先々でしか食べられない料理が楽しみの一つです。

土地に馴染んだ料理を食べれば、その土地の文化や暮らしの雰囲気も、なんとなく感じますよね。

仕事だって同じです。

全国各地には、その土地の歴史や地理的な環境に裏打ちされ、生活文化や嗜好の影響もありそうな、その土地ならではの仕事があります。

そんな仕事を学べば土地の理解が深まりますし、体験できればなおさらです。

八女すだれ

広川町には、そんな仕事体験ができるチャンスがあります!

この町は、いちごやぶどうなどのフルーツ、八女茶、ガーベラ、菊などの豊富な農産物産地であり、久留米絣、竹細工などの伝統的な工芸品、民芸品の産地でもあるため、それに付随する仕事があります。

今回、これらに短期インターンで入れる「しごと発見!ふくおか暮らし体験」事業を行うことになり、参加者を募集しています。

受け入れ先企業で仕事を体験するとともに、ゲストハウスOrigeに滞在できるので、この町での仕事と暮らしを体験できる、というものです。

なんと都市部から参加される方には旅費が補助され(上限3万円)、Orige使用料は無料です!

広川町の茶畑

受け入れ企業は、八女すだれ製造販売の鹿田産業、八女茶加工販売の原野製茶本舗、久留米絣など地元特産品販売のひろかわ藍彩市場の3つからお選びいただけます。

お申し込みは以下のサイトから。

しごと発見!ふくおか暮らし体験

また、各地の物件、人、仕事、イベント、宿や拠点、お店などの情報を発信しているサイト「real local/ リアルローカル」でも、鹿田産業と原野製茶本舗が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

室礼の心を現代に 鹿田産業インターン・暮らし体験参加者募集

八女茶で感謝と感動を 原野製茶本舗インターン・暮らし体験参加者募集

多くの方々のご参加、お待ちしています!

 

SHARE