ひろかわ新編集で部活はじめます!

誰でも気軽に好きな時に参加できる広川でのいろいろな活動が「部活」のような形ではじまります。ワークショップやイベントなど、いろいろな部を作って開催していくので、ぜひ皆さんも気軽に参加してもらえると嬉しいです。部活というネーミングではありますが入部届けなどもなく、参加した人たちがゆるく広川町と繋がり、活動や作りたいものが広がる場になるといいなと思っています。ものづくりスペースKibiruでは、Kibiruメンバーの得意技を いかしたものづくりのワークショップが始まります。

1.キビルパパママ手芸部
お子さんがいるご家庭に向けて身近にあるものや、 季節のイベントに合わせて気軽にものづくりが楽しめる ワークショップを開催しています。もちろん、 弟や妹のために何か作りたいお兄さんお姉さんはもちろん、 お孫さんのいるおじいちゃん、おばあちゃん、 どなたでもご参加いただけます。講師は4月からKibiruメンバー になった恒松美里さん。美里さんは、服飾専門学校を卒業して、 アパレルや縫製の仕事をされていました。 広川出身の子育て中のママです。 「ひろかわまちじょ」という、女性の好きをいかした場づくりや企画なども されています。 第一弾は夏なので、お祭りに向けた子ども用の甚平作りのワークショップです。

2.Kibiru美術部
たまにはものをよーく見たり、ぎゅっと集中したりする時間というのは意外に贅沢で いい時間かもしれないなと、美術家でもあるKibiruメンバーの星野さんが思ったのが きっかけで始まった部活です。講師は星野夏来さん。 描いた絵を刺繍やシルクスクリーンの図案にしたり、 今後ファッションと繋がる展開もできそうです。 これから不定期で開催していきたいと思います。 ファッションに興味のある方も、美術に興味がある方も、 はじめての方もお気軽にご参加ください。

3.プリント部、刺繍部
Kibiruにあるシルクスクリーンの機械や刺繍ミシンを使って、 その使い方を覚えたり、オリジナルの図案をプリントや、 刺繍をしてものづくりをする部です。プリント部や刺繍部での ワークショップに参加して使い方をマスターすればいつでも、 Kibiruオープン時にどんどんいろんなものが作れちゃいますよ! 講師は、わたしです。 テキスタイルやファッション、絵を描くことを軸に活動しています。 発展していけばオリジナルの生地などもプリントや刺繍で作れちゃいますね!第一回はオリジナルのTシャツを作るシルクスクリーンの ワークショップを計画中です。

3.仕立て部
デザインからパターン制作、縫製まで、作りたい服を一から 自分で仕立てる部です。講師は、ファッションを軸に活動 している山本千聖さん。服飾専門学校を卒業して、東京の ブランドなどでアシスタント経験を持つ千聖さんにいろいろ 教えてもらえますよ。初心者さんや、学生さんでも希望に 沿ったパーソナルなレクチャーをしてくれます! 自分の作りたい服が作れるなんてワクワクしますね。

そのほかにも、Origeで畑部や、魚部などなど、 いろんな活動が始まる予定です。 またそれぞれの部活やワークショップなどの詳細をお知らせしていきます。

 

SHARE