十五夜がもうすぐですね。しっとりとお家でお月見もいいですが、たまにはみんなでお月見をしませんか?
広川町のゲストハウスOrige(オリゲ)では観月会を行います。
会場を彩る灯篭(とうろう)ワークショップやお月見ご飯(お団子もでるよ)も開催、その後は地元で天体に詳しい山崎さんと江上さんによる月や星の解説付き天体観測もあります!
他にもギター演奏や、19時15分から子供向け映画鑑賞会もありますよ!

そして、竹かご灯籠づくりワークショップも開催!
当日は灯籠として楽しんでいただいて、お家に持って帰たら今後はカワイイ竹かごとしてご使用いただけます。(LEDロウソク付き)

かつて、広川町の吉常や草場の地区は筑後一帯の竹工芸の組合本部が置かれていたほど「竹工芸」が盛んでした。
そして今も製作をされている数少ない職人、永野さんの手による「手作りの竹かご」をもとに灯籠を作ります。
作り方も簡単なのでお子様も十分お楽しみいただけますよ。
自由に絵を描いたり、切り紙を貼ったりして自分だけの灯篭を作りませんか〜?

23日はOrigeまでお越しください。みんなで夜空を眺めましょう〜!
*お子様のご参加には親の同伴が必要です*
*雨天決行*

【タイムスケジュール】
17:00~18:00
竹かご灯籠づくり(参加費1200円/30個限定 予約優先)
・広川町に残る竹細工職人:永野さんの手作り籠に和紙を貼って灯籠を作ります。和紙に絵を描いたりデコレーションしたり、お子様も楽しめる内容になっています。竹かご灯籠はお持ち帰りいただいた後も工芸品「竹かご」としてご使用いただけます!
*灯りはロウソクの代わりにLEDライトを中に入れますのでご安心ください。

18:00~19:00
お月見ご飯(参加費500円)
・広川町のおばちゃん達によるおばちゃんの味が登場いたします。旬のかぼちゃを使ったメニューになります。もちろんお団子も。「ごろし」このワードでピンときた方は通です。こなかった方は是非お試しを!

19:00~21:00
山崎さんと江上さんの望遠鏡観測会(参加費無料・雨天決行)
・お二人の解説を聞きながら望遠鏡で天体観測を行います。月も綺麗ですが土星もリングが綺麗に見えるそうです!楽しみですね!
雨天の場合は屋内で天体のお話が聞けますよ〜。

21:00
閉会

会場:Orige
福岡県八女郡広川町大字吉常30-2
0943-22-8122

駐車場:JAふくおか八女 上広川支店
(Origeすぐ近くです)

SHARE