秋晴れのいいお天気の中、ひろかわクリエイターズサポート「クリエイター、デザイナー、アーティストがこれからビジネスをする上で知っておきたいこと」開催しました!

前半は税理士の河上康洋先生による、これからビジネスを始めるクリエイターに向けたお金の話。収支・税金・生活の3パートに分けて、誰もが気になる事柄を具体例や書類のモデルを使いながら、明るい語り口で分かりやすく解説して頂きました。

そして後半は弁理士の羽立幸司先生。これからのビジネスにクリエイターが自分の力をどう生かしていくかを、知的財産、ブランディング、デザイン経営といったキーワードからエネルギッシュに語っていただきました。

みなさんとても熱心に話を聞いておられて、会場のkibiruは参加者の方の熱気で暑いくらいでした!アンケートでは「お金の話は難しいのでは、と不安だったがとても分かりやすかった(河上先生)」「心に響く言葉がたくさんありました(羽立先生)」などの感想が寄せられました。
他に「これからもビジネスについてのセミナーなどを開催してほしい」というご要望もたくさんいただきました。

河上先生、羽立先生、そしてご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! (冨永)

SHARE