素材にこだわる生産者さんが集まるUnionMarket。

先日5月27日
今回はあの熊本県玉名市の「玉名牧場」で開催されました。そして我らが山の牛蒡コロッケも出店しましたよー。

サックサク衣と噛むと溢れる牛蒡の香りが特徴の山の牛蒡コロッケ。みなさま笑顔になりますね。

 

作るのは広川町のハッスルおばちゃんこと「つくし会」のみなさま。店頭にもエッチャンとヤヨヒちゃんが揚げたてコロッケをサーブいたしました。
「え?揚げたて!?」とみなさん驚いていらっしゃいました。

 

会場も大賑わい。
お子様連れのご家族もたくさん参加されていました。賑やかでしたねー。

 

そして、乳搾りや牧場に入ってみたり、みなさん各々に堪能されていました。

スタッフ『牧場入ります?』

『え、入れるんですか!?』

初めて放牧地に足を踏み入れました。多くの牧場は病気を懸念して入場はできないのですが、玉名牧場は違いました。入れます。そして全然臭わない。

 

牧場内では玉名牧場の経営理念や、育て方、健康と食への想いや考えなどをご紹介いただきました。衰えた牛はみんな霜降り肉になるそうです。確かに筋肉であるはずの肉の中に脂肪が入っているっておかしいですよね。

人と自然が交わる風景には、人が持つ本来の姿を感じずにはいられませんでした。
人は便利さを求めた結果、ある部分では不便になってしまったようにも思えます。古代の生活に戻る必要もないですが、いまは生活の中の大切さを見直す時期にあるように思います。

玉名牧場は水曜日を除いで見学も行っています。
「玉名牧場」
http://www.tamanabokujo.jp

「モノとヒトとコト」(UnionMarketを主催しています)
http://www.c-hitomonokoto.jp

 

ホームページもぜひご覧ください!

SHARE