久留米絣ひとことインタビュー「久留米絣の魅力を教えてください!」にお寄せいただいた、みなさんのひとことをご紹介します。

実際に久留米絣を愛用しているユーザーの方から絣に興味を持っている方まで、どんなところを魅力に感じているのかを語っていただきました。

-----

●恒松 美里さん kibiru(ニュー・ヒロカワ)、30代・女性
【久留米絣歴】6〜7年 【用途】洋服、小物

「軽くて着心地がいいところが好きです。初めて身につけた時、生地がとても軽くて驚きました。」

-----⁡

● 廻回 めぐるさん 主婦、30代・女性
【久留米絣歴】興味を持ち始めて3年 【用途】自分用には持っていない

「既製品だけではなく、生地として購入する事も出来るので自分のサイズで洋服などが作れる。時々織元さんがセールをしていたり身近に絣を手にできる機会が多いように感じる。
古典的な柄の他に毎年 絣祭りで新しいデザインを募集していて今年のイチゴ柄は特に可愛かった。」

-----⁡
●M・Rさん
【久留米絣歴】7年 【用途】洋服、小物

「色合い、肌触りが好きです。とても軽く何度も着ていくうちに柔らかくなっていくところ、気負わず、暑さ寒さに合わせて一年中着れるところも好きです。
それから身につけていると、会話のきっかけになるところもいいと思います。」

-----⁡
●氷室 健太郎さん 広川町役場、40代・男性
【久留米絣歴】20年くらい 【用途】洋服

「着心地の良さ、軽さ、柄の美しさ、柄の多様性、地域の誇り」

-----⁡
今後も参加して下さった皆さんのひとことを続々とご紹介していきます。お楽しみに!

#広川町 #ひろかわ新編集 #そめおりくくり #久留米絣 #テキスタイル #ものづくり #藍染 #hirokawamachi #someorikukuri #kurumekasuri #indigo #textile #craftsmanship

SHARE