引き続き、ヤヨヒさんの絣大風呂敷の柄をご紹介します!

 

4)小花
Kibiruスタッフ一番人気!
可愛らしいバランスの花柄ですが、よく見ると白の花はタテヨコ絣、紺の花はヨコ絣で表現され、地の藍色も含めて三段階の濃淡が作られています。

[訂正]
この柄に見られる濃淡はタテとヨコの括りの組み合わせではなく、「すくい」という括りの技術によるものでした。すくいとは、ヨコ糸を一本おきに括る、括らないと繰り返すことで、白い糸と藍色の糸が交互にあらわされる柄を作る手法です。

 

5)茶道具
茶釜、柄杓、茶杓、火箸、羽箒などなど、茶道の道具類の柄です。
茶杓の形など、細やかに織り出されています。道具の間に散らされた花がかわいいですね。

 

6)水車と波
水車に加えて波間の水しぶきと花が描かれています。豊かな水の流れにたくさんの花びらが浮かんでいる春の景色を連想させる柄です。

これからも引き続き、いろんな柄を掲載していきますので、お見逃しなく! (冨永)

 

There are patterns from Kurumekasuri patchwork, “flower”, “tools of tea ceremony”, “waterwheel and wave”.
We’ll continue to post various patterns, so don’t miss it!

 

SHARE