💐リース作りワークショップ💐
講師を務めてくださるのは広川町のお花やさん「flower field」の堤ゆかりさん。かわいいすてきな店内には広川産のお花を含め、たくさんの植物が並んでいます。町内の学校行事などでも大活躍だそうです。
flower fieldさんのブログ


先日お店にお邪魔した時、試しにと言いながらあっという間にリースを作ってくださいました。作りながらリース作りのコツやお花の知識を次々伝授してくださるのでかなり聞き逃せません。リース作りはもちろん植物を買ってみたものの育て方に悩んでいる、という方はこの機会にぜひ相談もしてみてくださいね。私は去年購入した、エアープランツの育て方を早速伺いました〜。枯れかけてるから・・・。

リース作りに用いるのはかすみ草とスターチス。
どちらも広川町の農家さん「東社中」の古賀さんが育てていらっしゃるものを使わせていただく予定です。写真ではピンク色のスターチスですが、仕入れ次第で何色かご用意できるかもしれません。当日のお楽しみです🌼
古賀さんのお花といえば、 HIROKAWA CREATORS HUB Vol.2のゲスト日野美穂さんショーでも大活躍でした!
当日はゆかりさんと共にお花で装飾した会場を作ってお待ちしています。会場の最終仕上げはリース作り終了後みんなでやりたいと思っているのですが、そこで登場するのがガーベラです。西日本一のガーベラの産地である広川町にはたくさんのガーベラ農家さんがおり、町内にはたくさんのガーベラのためのビニールハウスがあるのです。(もちろん日野さんのショーではガーベラも大活躍したのは言うまでもありません・・・!)
今回はflower fieldゆかりさんのご家族が育ててらっしゃるガーベラを使わせていただきます。その他にも入手できる植物をリサーチ中です。これも当日のお楽しみ🌼

ちなみに、リースの土台となる輪っかは広川の山で採って来た藤のつると、広川のぶどう農家さんからいただいたぶどうの枝の2種類ご用意しています。
全てが「made in 広川」な、お花ワークショップすばらしい💫
ワークショップの詳細は以下の通りです。お申し込みお待ちしています💫💫

日時:5月19日(土)
時間:14:00-16:00
定員:15名
講師:堤ゆかり(flower field)
参加費:1500円
会場:Orige
持ち物:ハサミ(あればクラフトハサミもしくは園芸用ハサミ。普通のものでも大丈夫です。)

以下の参加フォームのURLから申し込みください。
また電話での受付も行っております。
申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/t4CmXDvL3Yw0K2Xl2
電話:0943-24-8281(Kibiru 平日9:00-17:00)

SHARE